ほたちゅうきの勉強ブログ

このブログにはフィクションが含まれています。土日更新。

【書評】アウトプットアウトプットうるせえんだよ海賊王!!!『ムダにならない勉強法』感想。

 タイトルで怒り狂っている樺沢フォロワーのために言っておく。ボクは樺沢先生を敬愛している。どれくらい敬愛しているかというと、樺沢先生の著作すべてをAmazonのマイリストに入れるくらいには敬愛している。

 

 本を読むのが遅すぎるんでまだこの本しか読み終わってないが、気分的には樺沢信者だ。キミたちの仲間だ。仲良くしてください。

 

 樺沢先生はアウトプットの達人で、SNSの達人で、フォロワーがたくさんいて、結婚していて、毎日7時間寝ている。承認欲求を満たしつつ、性欲と睡眠欲も満たしている。すごくないか?先生はいわば、人類の欲しいものすべてを手に入れた男、海賊王ゴール・D・ロジャーだ。ちなみにボクは、コビーに似ているとよく言われる。

 

 ということで、「樺沢先生」へのボクのリスペクトを最大限伝えるため、ここからは「海賊王」と呼ぶ。今後「海賊王」という単語が出てきたら、ゴール・D・ロジャーではなくシオン・カバサワを指すと思ってほしい。タイトルに「海賊王」が入っているのはそういうことだ。

 

 いや、海賊王って長いな。やっぱり「王」って呼ぶわ。




 実は昔、はてなブログをやっていたのだが、ウケを狙いすぎてワケわからなくなったので辞めた。ひとりで「おもろい」を追求するの辛すぎる。売れてないピン芸人が気狂って「哲学」に振れてしまうのもよくわかる。はよ芸人やめろ。

 

 個人的に、ブログってのは笑いがなければなかなか読んでもらえないと思う。ARuFaとかいう謎のインターネットおじさんがブログの「おもろさ」を底上げしてしまったせいで、みんながあのおもろさを期待してはてなブログを開くようになってしまったのだ。

 

 マジみんな勘違いしてっから。アイツ、オリックス時代のイチローだから。メジャーMVPクラスだから。「コイツなんで日本にいるんだ?」だから。その証拠にアイツ、オモコロとかいうMLB球団に引き抜かれた上、本塁打王になっちまった。マジでイチロー。もしくはブログ界大谷翔平

 

 いや、ほんとにARuFaが10年くらいくすぶってたの謎すぎる。大谷翔平が東大の野球部にいるようなもんだろ。東大遊びに行って大谷翔平いたらウンコ漏らす自信あるわ。

 

 話が逸れた。

 

 結局、王が言いたかったのはなんだったのか。引き伸ばしてもしょうがないんで、結論から言う。

 

 「アウトプット中心の勉強をしましょう」

 

 286ページかけて海賊王が言いたかったのはこれだけ。この一言だけだ。わざわざワンピース最終巻を読むまでもない。ワンピースは「アウトプット中心の勉強をしましょう」だ。

 

 「アウトプット」の一言を、手を替え品を替え100回は繰り返している。もはや洗脳。どれだけ飛ばし読みしても、本を閉じたときには「アウトプット」の一言が脳に刷り込まれてしまう。

 

 本の内容を簡単にまとめると、こうだ。

 

・アウトプットする人=成功する人。

・成功したいなら、幸せになりたいならアウトプットしろ!

・インプット:アウトプット=3:7!アウトプット中心の勉強をしろ!

・インプットとアウトプットを繰り返すこと。

・アウトプット=「話す」「書く」「行動する」。

・「他の人にアウトプットする」=「教える」のが最終目標。

 

 気が狂う。

 

 マジでアウトプットのことしか言っていない。一応「ちょい難」の本を選ぶとか、「守破離」を意識するとか、「今にコミットする!」とか言ってたけど、こんなのトンカツのつけ合わせのキャベツ。気合い入れて食わないと絶対残しちゃう。

 

 昔「南妙法蓮華経」って唱えるだけで救われる謎の宗教が流行ったらしいけど、今なら信者の気持ちわかる。「アウトプット」って唱えるだけで救われた気になっちゃうもん。というか「アウトプット」って唱えるのがもうアウトプットなのか?って疑問をブログに書くことこそアウトプットなのか?そもそもアウトプットってなんなんだ?

 

 気分悪くなってきた。樺沢信者は全員アウトプットに脳をやられている。アウトプットって書きすぎて、アウトプットがゲシュタルト崩壊してきてる。もっかい叫んでいいか?

 

 アウトプットアウトプットうるせえんだよ!!!

 

 たぶん、王って普段からアウトプットのことしか考えてない。アウトプットのことを考えながら寝て、アウトプットとともに起床してアウトプットで歯磨いてコーヒーとアウトプットのモーニング食べて、アウトプットで出勤して会社でアウトプットしながら奥さんに「アウトプットするから遅くなるわ」ってラインしつつこっそりジムでアウトプットして、社員に「あの人アウトプット好きすぎじゃね?」ってアウトプットされてる。

 

 奥さんにも言われてる。「アウトプットとわたし、どっちが大事なの!?」って。そんで「アウトプットだけじゃダメだよ、インプットとアウトプットのサイクルを意識しないと。インプット:アウトプット=3:7で」って教えてる。いや奥さん相手にアウトプットすな。

 

 まあ、「アウトプットがやばい」ってことだけは身にしみてわかったので、このブログでも勉強した諸々をアウトプットしていきます。久々のブログなんで、ウォーミングアップ程度に。

 

 

 

 って言ってたのに結局1週間かかった。アウトプット辛すぎるんだが。シオン・Dr・カバサワ、ワンピースってほんとに実在するんですか?